PR

40代の実際の副業体験談:私のブログライティングでの成功

PR
PR

40代副業体験談:私の挑戦と成果

私は今年で43歳。定年まであと何年かと考えると、まだまだこれからだと思う。そんな中、半年前から始めた副業が今、私の人生を彩っている。

副業を始めるきっかけ

主業はIT関連の仕事で、技術者としての経験を20年以上積んできた。しかし、新しい技術の波に乗り遅れないように、そして何よりも自分自身のスキルをさらに高めたいと思い、副業を始めることを決意した。

選んだのはブログライティング

私が選んだ副業は、ブログライティング。これまでの経験や知識を活かし、IT関連の情報提供をするブログを開始。最初は0からのスタートだったが、40代の強みである豊富な経験を文章にすることで、多くの読者からの反響を得ることができた。

月5万円からのスタート

初めのうちは収益は少なかったが、記事の質を高める努力とSEO対策を学ぶことで、徐々にアクセス数が増加。半年後の今、月に約20万円の収益を上げることができている。

40代の強みを活かす

20代や30代のライターよりも長い経験と、業界の変遷を実際に経験した視点を持っている。これが、読者からの信頼を得る大きな要因となった。また、計画的に記事のテーマを選び、継続的に投稿する姿勢も、40代ならではの取り組み方と言えるだろう。

今後の展望

このままブログを継続することはもちろん、今後はセミナーや講座の開催も視野に入れている。40代の経験と知識を、さらに多くの人たちに共有していきたい。

まとめ

40代からの副業は、自身の経験を活かす絶好のチャンス。私の体験談を通じて、副業に興味を持っている人たちに、少しでも参考になれば幸いだ。